FC2ブログ

道 具

ここでは、「道 具」 に関する記事を紹介しています。

はじめに


手作りパンって難しそう

天然酵母なんて私には無理

なんて思っていませんか?

私もやってみるまではそうでした。

でも、実はパン作りは簡単なんです。

天然酵母もドライイーストより発酵時間が長いだけ。

ここではパンにはちみつをかけて食べるのが大好きなたんあんが、数少ない油脂なしレシピを紹介しています。

添加物たっぷりのパンを買うより、おいしくて身体に良い天然酵母のパンを作りましょう



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ボウル:直径22cm位が使いやすい。素材はガラスでもステンレスでもOK
こね台:40X60cm位が使いやすい(なければテーブルを綺麗に拭いて使ってもOK)
ラップ:ボウルで発酵させるときに上にかける。
木じゃくし:先が丸いものが使いやすい
はかり:最低でも1kg計れるもの。2kg計れると十分。1g単位で計量するため、デジタルがおすすめ。
カード:ボウルについた生地を取ったりこね台についた生地を集めるのに使う。あるとないでは作業効率に大きな影響がある。
キャンバス地:生地を寝かせる(ベンチタイム)ために使う
クッキングシート:焼くときに下に敷くと生地が天板につかない
霧吹き:焼く前に生地に吹くとパリッと仕上がる。他に乾燥を防ぐために使うことも。
めん棒:生地を成型するときに使う。凸凹のあるものは生地がつきにくい。
刷毛:卵などを生地に塗るときに使う
食パン型1斤、1.5斤、2斤がある。食べる量を踏まえて購入しましょう。このページでは1.5斤を使用。
パウンド型:本来パウンド型ですが、ミニ食パン型として使用しています。ミニ食レーズンパンが主です。
デコレーション型ケーキ型ですが、パーティーブレット用に買いました。
ミトン:オーブンから焼き上がったパンを出すのに必要。なければ厚手のタオルなどでもOK。
ガラス瓶:(ジャムの空き瓶等)酵母を使えるように準備するのに使う。容量は200cc位がおすすめ。
温度計:パン生地の温度を測る。なくてもOK。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。